Nautical_Mile’s Diary

時々アウトドア、時々カメラ、時々飛行機、日々の趣味と感心事

SIGMA 50-500mm APS-C「Nikon D7000」での作例(カメラ・撮影)

愛機Nikon D7000とともに、子どもの運動会、テニスの試合などで活躍してきた「BIGMA」ことSIGMAの50-500mm超望遠レンズですが、最近めっきり活躍の場がなくなって来ました。使わないなら「メルカリ」に出品しようと思い、参考用の作例を撮ってみました。(出勤前にチャチャっと撮ったやつですがご参考に)

それぞれの作例のWide端・Tele端は、同じ場所から撮影しています。(一脚を使用)

またご存知のとおり、焦点距離の50-500mmは、NikonAPS-Cですと、75-750mmに換算されます。

 

まず、私の愛機Nikon D7000とBIGMAの装着イメージ

f:id:nautical_mile:20190624230700j:plain

大きくて重たいレンズで、手持ち撮影には腕力が必要です。

f:id:nautical_mile:20190624230654j:plain

父親のお古の40年程前のSLIK三脚に

では、次に【比較作例その1】

街の風景と、そこに写っているアンテナのアップです。

f:id:nautical_mile:20211016080315j:plain

Wide端 50mm (f/9 SS:1/500 ISO200)

f:id:nautical_mile:20211016081441j:plain

Tele端 500mm(f/9 SS:1/400 ISO200)

続いて【比較作例その2】

公園のブロンズ像とその像の顔部分のアップです。

f:id:nautical_mile:20211016081805j:plain

Wide端 50mm(f/9 SS:1/640 ISO200)

f:id:nautical_mile:20211016081949j:plain

Tele端 500mm(f/9 SS:1/250 ISO200)

では【比較作例その3】

堤防の全景と灯台付近のアップです。

f:id:nautical_mile:20211016083051j:plain

Wide端 50mm(f/10 SS:1/640 ISO200)

f:id:nautical_mile:20211016083202j:plain

Tele端 500mm(f/8 SS:1/640 ISO200)

どの写真も撮って出しの無修整です。

ずっとほったらかしておいたのですが。案外よく写るので、売るのが惜しくなってしまい、結局、もうしばらく手元に置いておくことにしました(^^)