Nautical_Mile’s Diary

時々アウトドア、時々カメラ、時々飛行機、日々の趣味と感心事

安売クーラーボックス+100均+DIY改造=保冷力アップ?

5年ほど前、キャンプを初めた時、大きくて高性能なクーラーボックスを購入。今でもキャンプやBBQの時に求められる容量や保冷性能には充分に満足してますが、日常のレジャーユースには持て余す大きさ。。。

f:id:nautical_mile:20180906224221j:plain

だからキャンプやBBQ以外のちょっとしたお出かけは、こいつが先発となる。

f:id:nautical_mile:20180906224504j:plain

近隣のホームセンターで千円ちょっとで買った記憶。既に我が家に来てから10数年を経る歴戦の老兵。

しかし、安物故に、保冷力は芳しくない。だが、こいつが我が家の「一番機」である。

ならば、その一番機をもっともっと使えるように、そして愛着がわくようにDIYで改造してみようと思い立ち、とりまバラしてみた。

f:id:nautical_mile:20180906225320j:plain

安売りクーラーはフタ・本体ともに三層構造で、真ん中に挟まっている断熱材はペラッペラの発泡スチロール。これじゃ、保冷力ダメダメだよね・・・。

さぁ、気を取り直し、この断熱性を高めるために・・・・

いろいろネット情報を調べ、中でも手軽な方法である、「アルミを張って遮熱性を向上させる」方法を採用。

で、買ってきたのがコレである。

f:id:nautical_mile:20180906230056j:plain

100均のダイソーで購入。アルミシートには少しクッションもあり、1~2mm程度の厚みがあって効果が期待できそうです。

先ずは、本体部分の発泡スチロールにアルミシートを大きく巻き付け、アルミテープで、固定します。この時、凹凸部に無理やり張ると、元サヤに戻らなくなりそうなので、少しマージンを残してテープだけで処理する部分もあります。

f:id:nautical_mile:20180906230522j:plain

そうすると、少し抑えるだけで元サヤに・・・

f:id:nautical_mile:20180906230741j:plain

次にフタの方も同じように・・・

f:id:nautical_mile:20180906231052j:plain

取っ手の部分の細工がポイント。

で、元通りに組み立て戻して完成です。

ついでに、味気ない外観だったので、100均で見つけたシールを張ってコジャレてみました。

f:id:nautical_mile:20180906231403j:plain

さぁ、後日実戦投入したらインプレします。

青いボディーなだけに、普通のクーラーとは違うのだよ・・・となるか否か?