Nautical_Mile’s Diary

時々アウトドア、時々カメラ、時々飛行機、日々の趣味と感心事

北海道厚真町「非常に広範囲な土砂崩れ」の原因?

6日午前3時8分頃、北海道胆振(いぶり)地方を震源とする地震が発生。

被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に 復旧に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

TVで報道されるニュース映像で一際恐ろしい光景がこの厚真町の土砂崩れ。

f:id:nautical_mile:20180907090404p:plain

あちこちで山肌が崩れ、土砂が道路や建物を覆っていた=2018年9月6日午前10時57分、北海道厚真町、朝日新聞社機から、山本壮一郎撮影(1/15)-写真特集 北海道地震 写真特集 北海道地震:朝日新聞デジタル

 

見渡す限りの山という山が全部崩れている。何て恐ろしい光景。

その原因は大雨による地盤のゆるみもさることながら、どうやら地質にあるらしい。

震度7を観測した北海道厚真町 NHKがドローンで撮影した映像。

 

 厚真町は過去数万年に山の斜面を覆った支笏火山の軽石層と、その上の表層に堆積した土が滑ってしまったとの見解がある。

軽石は水を含みやすく、台風21号の豪雨で相当の雨水を含んでいたのだろう。地震の揺れによって一気に流動地滑りになったと見られている。

 

家の周りに山々がある方は地質を調べておくと災害に対する備えとなります。

gbank.gsj.jp

こんなのも参考に。。。。