Nautical_Mile’s Diary

時々アウトドア、時々カメラ、時々飛行機、日々の趣味と感心事

父子&ソロキャンプ用テント ケシュアのススメ

ファミリーキャンプを始めて5〜6年の私が、この程ソロキャンプ始めようと企み、とは言え2人で泊まるコトも想定しつつ、さんざん選びに選んだ挙句、行き着いたのがコレ。

QUECHUA (ケシュア) ARPENAZ XL FRESH & BLACK - 3人用    タープは別に購入。

https://www.decathlon.co.jp/jp_ja/c-00126378-arpenaz-3-xl-fresh-black-camping-tent-3-persons-white.html

f:id:nautical_mile:20180910222855j:imagef:id:nautical_mile:20180910222852j:image
f:id:nautical_mile:20180910222858j:image
f:id:nautical_mile:20180910222901j:image

実は最後の最後まで、スノピのアメニティードームSと迷っていましたが、お値段1/3&おフランスの個性派デザインが決定打となり購入。早速近場の某キャンプ場に行って来ました。

撤収のタイミングで一時的にかなりの雨とそこそこの風に見舞われましたので、せっかくですから、いろいろレビューしたいと思います。

 

【設営の難易度】

よっぽどの強風でない限り、ファミリータイプのテントの立て方を知ってる経験者なら一人で立てれます。インナーは吊り下げ式なので本当に一人で簡単に立てれます。

撤収もまた然りではあるのですが、幕の色がホワイトということもあり、雨上がり時には泥跳ね注意です。

 

【耐候性】

まず雨での防水性ですが、所謂豪雨に見舞われてもノープロブレム(^^)。フライからもグランドシートからも浸水することは無いと思います。ただベンチレーション部の開閉が出来ないので、風があると少し吹き込みはあるやもしれません。

次に耐風性能です。当然ファミリー用のテントよりはるかに耐風性は高いです。ポールが細めで頼りないですが、何せ全高が低く小さいのとポールと幕がしなやかに風をいなしてくれている感じで、台風でもない限り心配無いと思います。

 

【居住性】

2人まででのキャンプなら申し分無い広さです。それとインナーの幕が遮光になっていて、朝は朝日の光や熱で起こされることは無いですが、昼間でも中が暗いのがちょっとなぁ・・・。でも実用には殆ど困りません。それとインナーの入口に網戸?が無いので、真夏は少し暑いかもしれないのがたまにキズです。

 

【クオリティとコスパ

完全に「お値段以上」のテントです。だって、コレ、1万円しないんですよ。メジャーブランドではないですが、ケシュアと言えば、由緒正しきおフランスのアウトドアブランドですし、機能面でも僕の保有するメジャーブランドのファミリータイプのテントと引けをとっていません。そして何よりデザインがイイ!スッキリしてて野暮ったくない。他のキャンパーとも被り難い。

 

そんなこんなで、サラリーマンキャンパーの皆さん、コレおススメです!